アフリカで雇用を守る
ルワンダのタイ料理屋、立退き勧告を受けたが、移転して雇用を守りたい!
みんなの応援コメント
めし
2024年4月20日
いつか訪れてみたいアジキチ。形を変えながらも末長くお店が続いていきますように!応援しております!
福井より
2024年4月19日
先日キガリで、美味しいランチいただきました!今後も、新天地にての再会を楽しみにしておりますー
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
だらけるスタッフ
2024/4/12 21:16
普段はシェフは料理、ホールは接客…と、各スタッフがやるべき仕事が決まっていますが、今はイレギュラーな「引越し・新店舗の開店準備期間」。各スタッフがやるべき仕事が必ずしも明確に決まっていないし、状況に応じてやるべき作業が変わっていく状態です。
貯水タンクや冷蔵庫など、大物を運ぶ際には力を発揮してくれたルワンダ人スタッフですが、いざそうした引っ越し作業も一段落して、「新店舗の開店準備」という段階になると、それぞれ何をしたら良いのか分からないのか、ダラダラとするスタッフが出てくる。
普段は業務中にスマホをいじるのは禁止で、各自のスマホは所定の場所に置いておくのがルールなのですが、今は安全にスタッフのスマホを置いておく場所もないので、各自持つことを許しています。すると何が起きるかというと、ダラダラとスマホを見始める。
更に、通常勤務じゃないから気が緩むのか、一部スタッフは平気で遅刻してくる。
こちらとしては、「引越し・新店舗の開店準備期間」は売上が無い上に、多額の支出続きだけど、スタッフの給料だけは減らないよう配慮してるんだぞ!?なのにこの態度はどういうこと!?という思いで、イライラする。
本来だったら、スタッフに集合掛けてミーティングして、「たるんどる!ちゃんと自分で仕事を見付けて動いて!!!」って言いたいところだけど、自分も改装工事の対応に疲弊したり、バタバタして、なかなかできない。
一部スタッフは常に仕事を見付けて頑張ってくれているのですが。
みんな…がんばろう…!!!
リターンを選ぶ