アフリカLGBT難民
ケニアに住むLGBT難民に医療と住居を届けたい!
みんなの応援コメント
あやこ
2024年7月1日
ありがとう!
ジャンジ
2024年6月30日
応援しています
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
SHIFT80さんのZINEをリターンとして追加しました
2024/6/4 18:40
東アフリカ最大のスラムと呼ばれるケニア・ナイロビのキベラで、古着をアップサイクルして雇用を創出し、利益の80%を還元するファッションビジネス「SHIFT80」。その活動を綴ったZINE『SAME SAME BUT DIFFERENT おんなじだけど ちょっとちがう』が、リターンとして追加されました。
先日、東京・木場で行われていたポップアップにお邪魔して代表の坂田ミギーさんにお会いしてきました。
製品のモデルになっているのは、キベラの人々やマサイマラの人々です。
ミギーさんは近々、ケニアに行かれるそうなので、できれば時間を合わせて向こうでお会いして、ものづくりの現場を見たいと考えています。
僕が常々考えているのは、「LGBT難民だけでなく、周りに住む人々までどうやれば豊かにできるのか」ということです。LGBT難民が国際支援団体のサポートを受けていることは広く知られており、難民だけが豊かな暮らしをしたとすれば、地元のケニアの人々の妬みの対象となってしまい、サポートするはずが、生活の安全を損ねる結果を招きかねません。
地域とともに歩み、地域とともに豊かになり、偏見、差別も解消に向かう。そんな未来を考えるに当たって、SHIFT80さんのされていることを学ばせてもらえばと思っています。
SHIFT80さんのウェブサイト
https://shift80.jp/
リターンを選ぶ