能登被災猫支援
能登被災地の猫に不妊去勢手術を受けさせたい。
みんなの応援コメント
わたなべ
2024年7月31日
再支援です。最後にポチッとしておきますね。少しでもお役に立てればと思います。Go Goニャンダラーズ!
マサコ
2024年7月31日
応援しています!
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
犬猫救済の輪 結代表から
2024/7/10 15:08
犬猫救済の輪 TNR日本動物福祉病院
【高円寺ニャンダラーズと共に活動してくださる、犬猫救済の輪、結さんが書いてくださいました】
不幸な野良猫達をなくしたいと、出張による不妊手術もお受けしておりますが
これ程の状態の悪い猫たちは初めてです。
予想をはるかに超えるとても過酷な現場となりました。
奥能登は嵐でした。そんな中で頑張って捕獲して下さった皆様、涙が出るほど感謝です。
辿りついた子たちに精一杯のことをしてあげたい。
しかし、
不妊手術ができないのです。
殆どの猫が、ガリガリに痩せていて、全身をノミに覆われ極度の貧血。
鼻水が酷くて呼吸するのも苦しい程。怪我をしたまま、筋肉の奥まで腐敗している猫もいます。
麻酔をかける不妊手術には程遠い状態です。
勿論、いた場所に戻せるわけもありません。
予定は変更、不妊手術のできる猫の処置を終わらせ、
一刻も早く
半数以上を、迷いもなく関東に連れて帰る決断をしました。
活動用のレンタカーで、高円寺ニャンダラーズさんが搬送して下さいました。
日が変わって7月10日、TNR日本動物福祉病院に到着した猫たち。
深夜、TNR日本動物福祉病院は、対応に追われました。
迎え入れる準備はできていたものの、酸素室の準備や点滴、多頭同時に対応しなければならない状態で、現地に同行した獣医師看護師もそのまま処置を続けました。高円寺ニャンダラーズの皆様にも協力いただきました。
10日、13時現在、治療継続中。
また、詳細報告させていただきます。
TNR日本動物福祉病院は、通常でも、重篤な野良猫の入院などでいっぱいです。
ケージを組み立て対応していますが、今は、この子たちの細やかなケアにボランティア手が欲しいです。
この子たちのために、数日でも数時間でも、単発でボランティア可能な方がいらっしゃいましたら、是非、メールフォームよりご連絡下さい。
また、高円寺ニャンダラーズさん、不妊手術や能登被災猫を救う活動費用を調達するために、クラウドファンディングに挑戦していますが、これほどの沢山の猫たちの長期の医療が必要になるとは、予期していなかったと思います。
今回の動きも、少ない人数で現場からまた新しい現場へと、疲れを口にすることもなく、動きどうしで頑張っておられました。
手術費だけでなく、これではどんなに抑えても医療費も大きくかかってきます。
皆様のお力を、高円寺ニャンダラーズさんにお貸しいただけたらありがたいです。
リターンを選ぶ