能登被災猫支援
能登被災地の猫に不妊去勢手術を受けさせたい。
みんなの応援コメント
わたなべ
2024年7月31日
再支援です。最後にポチッとしておきますね。少しでもお役に立てればと思います。Go Goニャンダラーズ!
マサコ
2024年7月31日
応援しています!
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
ネクストゴールに挑戦します!
2024/7/11 09:24
ネクストゴール600万円に挑戦します!!
初めてのクラウドファンディングに、温かいご支援をお寄せくださいました皆様、本当にありがとうございました。目標の300万円を達成することができました。
みなさまに心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました!
この間、クラウドファインディングを成功させ、被災地の猫たちの不妊手術を実現しようと、皆様からの応援メッセージに、励まされ勇気をもらい背中を押され、高円寺ニャンダラーズは全力で走り続けてきました。一つずつ着実に前進し奥能登での『高円寺ニャンダラーズ 能登スぺイクリニック』開院もこの度、実現できました。
しかし、被災地の猫たちを救うために、ここで、もうひとつどうしてもやらなければならないことができました。
そのために、覚悟を決めて600万円のネクストゴールに挑戦します。どうか、応援して下さい。
ネクストゴール挑戦の理由
第2回目の『高円寺ニャンダラーズ 能登スぺイクリニック』を奥能登で開院にこぎつけました。
7月8日・9日には、奥能登の被災猫たちに不妊去勢手術をするために、嵐にも負けず現地の人たちと協力して、捕獲に臨み30頭以上の猫を手術会場に運びました。
ところが、予期せぬ事態が起こりました。
獣医師の見解では、猫の健康状態が悪すぎて、生命の危険があり不妊去勢手術ができないというのです。
殆どの猫がガリガリに痩せていて、全身にノミがびっしり、吸血され過ぎていて、極度の貧血状態。
風邪で鼻水が酷くズーズーと呼吸も困難な状態で、麻酔をかける手術には程遠い状態だというのです。
確かに、捕まる子捕まる子、全てがガリガリ、ボロボロでした。
捕獲した猫の現地での不妊去勢手術を断念し、半数以上の猫たちは、一刻も早く関東に搬送し、治療することにしました。
大怪我をしている猫1頭は、すぐに手術が必要との獣医の判断で、現地で手術を行い、その後、他の子と一緒に関東に搬送になりました。
これから数回の手術が必要になるということです。
奥能登には、動物病院がありません!
同じ生き物として、生きる権利や尊厳が保たれているとは、到底思えなく、悲しくなりました。
たった1日で保護した猫たちの殆どが、手術を受ける体力もないほど弱っていている子ばかりだなんて!
こんな可哀そうな猫たちが、今、被災地にはどれほどいるのでしょうか。
大急ぎで、保護した沢山の猫たちを連れて関東に戻ります。
そして、TNR福祉動物病院さんに緊急入院させて頂きました。
到着した夜は、状態の悪い猫たちばかりで写真を撮る余裕などありません。
獣医師も看護士さんも、ニャンダラーズの到着を待っていてくださり、色んな状況に備えて、準備してくださっていました。
みなさん、沢山の猫の救命処置を的確に対応してくださいます。
後から、取り急ぎ少し送ってもらい、状態を伺いました。
今回のミッション、現実を目の当たりにしました。
大震災の被災地なのだから、直ぐに、不妊去勢手術ができるなんて甘い考えでした。
これが被災地なんだ。
被災猫の現状なんだ。
予想をはるかに超える過酷な現場で、猫たちは必死に生きています。
不妊去勢手術の前に、弱った体を健康に回復させてあげなければならない、
そのために医療を施してあげなくてはならないことに、早く気づくべきでした。
自分の未熟さを痛感させられました。
今回は、高円寺ニャンダラーズ、ホントに、途方に暮れてしまいました。
医療費と言ったって、1匹、2匹ではない。10匹、20匹でもない。もっともっと沢山で、しかも入院はひと月以上にもなる猫が殆どと思われます。
それでも、なんとか治療を受けさせてあげなくてはなりません。
気持ちが沈みそうになったその時、クラウドファインディングが、目標額300万円を達成しました。
その時の支援者が222人!猫たちの「ニャンニャンニャン」。
「助けてくれてありがとう!」と鳴いている声が聞こえるような気がしました。
とてもとても、嬉しかったのですが、正直、喜んでばかりはいられません。
本当に厚かましいお願いです。
ネクストゴール600万円に挑戦させてください。苦しんでいる猫たちを見捨てられません。
もう一度
「高円寺ニャンダラーズ、おまえたちが、やってくれ!」
と背中を押してください。
もう既に、今この瞬間でも被災地奥能登で待っている猫たちがいます。
おそらく、あまり長くは待っていられない命たちです。
出来ることなら、一刻も早く行ってあげたいです。
盆も正月もない。高円寺ニャンダラーズ!
仕事もさておき、8月も被災地の猫たちを救うために能登に行くことを決めました。
ネクストゴール600万円の使い道
使い道は、能登被災地の傷病猫の医療費です。
能登半島地震被災地の猫たちの健康状態が著しく悪いため、治療を受けさせてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
リターンを選ぶ