旅情庵YH復活
長野県木曽町の旅情庵ユースホステル復活!人と人の繋がりを生み出した場を呼び戻す
みんなの応援コメント
akz
2024年7月31日
おうえんしています。がんばれー
鈴木悠大
2024年7月31日
応援しています!
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
クラウドファンディング目標達成のお礼
2024/9/11 17:00
こんにちは。旅情庵の小橋です。
夏のクラウドファンディングでは大変お世話になりました。
無事に50万の壁を超え、最終的には871,000円とネクストゴールも達成することが出来ました! 達成できたのは皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
そして報告が遅くなり申し訳ありません!
沢山の方々に温かいメッセージもいただき、この先旅情庵という場を作っていくことになる重みをひしひしと感じています。
皆様にとって、「帰ってきやすい」旅情庵になるよう、整えて参ります!
旅情庵が復活すること、沢山の方々の支え、協力がなくてはできなかったことを痛感しています。作業が進めば進むほどに、その感覚は強くなる一方で、ありがとうの気持ちでいっぱいです。
8月22日に、消防設備の工事が完了しました。
その後、木曽町消防署さんによる視察が入り、旅情庵YH時代の床材であるカーペットの防炎性能がないことを指摘され、そちらも今月下旬より着工予定です。(YH=ユースホステル)
今、主人である能は、YH時代の幅が狭かったドミトリーベットを解体し、現代の規格にあったドミトリーベットを作り直している真っ最中です(これも法律に適合してないことが分かったのが、保健所の指摘があった6月でした)
ベットが打ち付けてあった壁が破損してしまったり、そもそも壁紙も古くなっており、さあどうしようと悩んだ末に、せっかくの古民家ということもあり、漆喰にて壁を作り直しています。
皆様が泊まっていただくときに、ワクワクできる空間であるいいなと願っています。
オープンの予定を日延べしてしまうことになり、楽しみにしていただいている皆様のご期待に背くことになり心苦しい決断でした。
ぜひ、オープンを、楽しみに待っていてくださったら嬉しいです。
下記にて、オープンに向けての日程(予定)をご連絡します。
9月下旬 ドミトリーの完成、保健所・消防の立ち入り
10月中旬ごろ 民泊新法にて宿泊営業開始
トイレや水回りの改修をDIYにてすすめていく
10月下旬ごろ 小橋能YHのペアレント研修にゆく
12月ごろから 新館の整備、洗面所新設、男女別トイレの設置
来春4月ごろ 簡易宿泊の取得、YHの登録
屋根の補修、壁の補修
来夏7月ごろ 新館の床の整備、全部木曽檜材を貼る予定です!
リターンを選ぶ