視覚障害
視覚の状態問わずに楽しめるボードゲーム「しりとリズム」を全国の大学に届けたい!
みんなの応援コメント
shmas3
2024年8月12日
めっちゃおもしろそー!
愛玉
2024年8月12日
応援しています!
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
キャリアイベント「グラマで楽しく知る! 見えない、見えにくい働く世界」を開催!
2024/8/4 22:08
7月27日 土曜日に、視覚障害のある方向けキャリアイベント「グラマで楽しく知る! 見えない、見えにくい働く世界」の開催協力をし、しりとリズムのプチ体験会も実施しました!
キャリアイベント「グラマで楽しく知る! 見えない、見えにくい働く世界」について
このイベントは視覚障害のある方向けに、視覚障害のある方のキャリアを参考に自身のキャリアを深めることを目的に開催したものです。パラアスリートと人事、経営学修士卒業者(MBA)、声楽家という4つの職種それぞれで活躍する視覚障害者の方々をゲストにお呼びしました。ゲストの方々にはトークセッションを行なっていただき、知識を深めたところで、それぞれのゲストと参加者で距離感を縮めるためにボードゲーム「グラマ」を体験していただきました。本イベントは田中司さんというパラアスリートの方が発起人となり、私たちは協力団体として企画から運営までを行いました。
以下が構成となります:
・トークセッション①「パラアスリート×声楽家」
・トークセッション② 「経営学修士卒業(MBA)×人事」
・キャリア×グラマ ボードゲームタイム
・フリー交流会
当日の様子
当日は、ゲストの方々を除いて20名の方々にお越しいただき、満員御礼となりました。大学生の方を中心に多く集まっていただきました。
以下が当日の様子となっています。4人1組の島を並べ、トークセッションを実施している様子です。
トークセッションの一つ目では「パラアスリート×声楽家」というテーマということもあり、それぞれの専門性をどう極めたのか、どういった課題感や理想があるのかについて語っていただきました。特に印象的だったお話しが、声楽家の方が全国で音楽を中心に学ぶことのできる盲学校の学科が年々減っており、今後の存続そのものが危機にさらされているというお話しでした。職業選択に制限が生まれやすい視覚障害の世界において、逆風となるような現状がとても印象的でした。
トークセッションの二つ目では、「経営学修士卒業(MBA)×人事」ということで、MBAを卒業された方と長年人事を務めていらっしゃる御二方にお話しいただきました。それぞれのお二人のご経験から、ビジネスの現場に視覚障害のある人が入っていく上での心構えなどについてお話しいただきました。視覚情報がビジネスの現場では重要になってくるということもあり、これまで苦労されたエピソードがとても印象的だった一方で、それぞれに適したやり方を見つけながらご自身のキャリアを開かれていった御二方のお姿がとても希望を感じる時間でもありました。
そして第三部として、最後に私たちが開発したボードゲーム「グラマ」の体験会を行いました。「仕事場(学校)における緊張感の度合い」といったキャリアに関するテーマで遊び、淡々と知識を深める真面目な場から、会場全体が大盛り上がりする和気藹々とした場で締めくくることができました。大学生や小学生の方々は大学でのレポート提出などのエピソードが多く、社会人の方々は面接のエピソードがとても多かったです(笑)
そして最後には、イベント終了後にボードゲーム「しりとリズム」の体験会も実施し、ご希望の方にご体験いただきました。12名の方々にご参加いただき、3つのグループに分かれて遊びました。そして最後にはそれぞれのチームの勝者が集まり、決勝戦を行いました。
バトルはとても白熱し、1時間があっという間に過ぎてしまいました。前回のイベントからルールを改善したのもあり、とても白熱した一方で頭を使い過ぎてとても体力がなくなる事態になりました(笑)ちょうど良い塩梅をさらに模索していくきっかけをいただきました!
イベントにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
リターンを選ぶ