子どもの孤立を防ぐ
子どもたちの生きる地域に「信頼できる他者」を増やしたい!
みんなの応援コメント
sherlock
2024年8月31日
応援しています!
もち
2024年8月31日
ギリギリに、偶然存在を知りました!応援しております!
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
関わる大人自身の想いや願いにも目をむけることで、「信頼できる他者」になる。
2024/7/15 17:00
Citizenship for Children(CforC)とは、子どもと自分にとっての心地よいあり方をともに学び、実践するプログラムです。
子どもたちの育ちを支えるのは、専門的なサポートだけではありません。誰かに話をしたり話を聞いてもらったり、一緒に遊んだり、勉強したり。そんな日常を過ごす関係性の中にほっとできる安心感や、頼り頼られるという信頼感を積み重ねていくことが大切なのです。
しかしその関わりの中でも、一方的な思いや都合で「子どものために」と振りかざしてしまっては、かえって子どもを傷つけ孤立させてしまうこともあります。
だからこそ、CforCでは子どもだけではなく、自分自身の想いや願いにも目をむけていきます。
参加者の変化
これまでの参加者のアンケート(2023年版)では、以下の項目で「当てはまる」「とても当てはまる」の回答割合に大きな変化が見られました。
子どもの願いを大切にするとともに、自分の願いも大切にするという視点は、私たちのプログラムの大きな特徴です。
特に「子どもの行動や言動の背景に対して、多様な視点で仮説を立てることができる」という項目は、大人が変化することで子どもへの関わりが変化することに繋がります。
1つの仮説しか立てられなかった場合、関わり方は1つの方法しかないように見えますが、複数の仮説が立てられるようになるとまずは子どもたち自身を見つめようという考え方になるからです。
孤立しない地域を全国に広げていくために運用資金が必要です
信頼できる他者が全国各地に増えていく、それが子どもの心の孤立を防ぐことに繋がっていくと私たちは考えています。そして、そのためには多くの時間や個別的なサポートが必要となってきます。
子どもの心が孤立しない取り組みを全国に広げていきたい。そのために、ぜひご支援をお願いします!
リターンを選ぶ