アフリカの障害者支援
アフリカのモザンビークで障害があっても無くても安心して生活できる社会を作りたい!
みんなの応援コメント
naho.ume
2024年10月13日
せっきーさんの熱意、素敵です! モザンビークの皆さんのより良い人生につながりますように!
こばち
2024年10月13日
少しでも力になれば幸いです
お知らせ
現在お知らせはありません。
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
モザンビークの選挙
2024/10/22 10:46
昨日は選挙に関連したストライキでお休みでしたが今日も大事をとってお休みです。
モザンビークは現在大統領選挙の集計作業中です。
先週の金曜日に野党の弁護士と党の世話役が銃で撃たれて暗殺されました。彼らは与党行った選挙の不正を暴くための証拠を集めたので裁判所に提出すると発表していました。犯人はまだ見つかっていませんが、与党による示威行為と考えることが妥当だと思います。
この事態に対し選挙の監視委員会を派遣していたEUや国連が非難の声明をだしています。
モザンビークの人たちの多くは悲しんでいます。選挙のたびに不正がおき人が死んでいます。
先回5年前の選挙でも選挙管理人が殺害されました。公安職員によるものでした。
EUや国連は非難の声明を出していますがこれまでの対応を考えるに投票結果(与党の勝利)が出たあとはなんとなくうやむやになるのだろうというのが大方の見方です。
教育というのは時間がかかる営みですが人の考え方に影響を与える行為です。私たちの活動を通して誰もが安心して生活できる社会を築いていこうと改めて決意をしました。
今回の投稿は支援者限定とします。
政権に批判的なジャーナリストへのビザ発給が停止されることは過去に複数起こっています。
早くモザンビーク国籍をとって自由に発信できるようになりたいです。そのころにはポルトガル語をより自由に扱えるようにならないとですね。
リターンを選ぶ