アフリカの障害者支援
アフリカのモザンビークで障害があっても無くても安心して生活できる社会を作りたい!
みんなの応援コメント
naho.ume
2024年10月13日
せっきーさんの熱意、素敵です! モザンビークの皆さんのより良い人生につながりますように!
こばち
2024年10月13日
少しでも力になれば幸いです
お知らせ
現在お知らせはありません。
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
11月の活動報告
2024/12/3 09:52
南半球に位置するモザンビークは先月に続きさらに暑さを増しています。
幼稚園の奥の小屋に住んでいるのですが、屋根がトタンで日光の熱をダイレクトに室内に貯めるので、快晴の日中に室内にいるのはもう難しい状態です。仕方がないので外で食事をとったり近所の唯一エアコンがあるカフェに行ったりして暑さをしのいでいます。
先月に続いてなのですが大統領選挙に関連した抗議行動はまだ続いています。ほぼ毎週、ストライキやその他さまざまな形での抗議が行われています。11月はほぼ毎週水曜日以降は社会が機能停止していました。幼稚園もそうした動きに合わせて休園を繰り返しています。月20日の稼働日のうち開園できたのは10日ほどです。
幼稚園の運営以外の活動も進めたいのですがなかなかうまく進んでいません。幼稚園の大家さんは現在国外におり年明けまで帰国しないということが分かりました。幼稚園の施設の工事に関しては大家さん立ち合いのもと計画を進めたほうがよいだろうという判断から療育小屋の改修は年明けからになります。
ともあれできることは進めています。11月にはラジオに出演して私たちの活動をアピールする場を持つことができました。
12月14日(土)には始めての終業式が行われます。終業式ではそれぞれの子どもたちの成長を一人一人発表する時間を持ちます。あまり時間がとれない中ですが準備からすでにとても楽しいです。
という文章を書いている間に12月4日(水)から翌週の水曜日までストライキに入るとの情報が入ってきました。幼稚園も閉めることになります。ストの発表後、3日の朝の打ち合わせはいつにも増して念入りに行いました。安全確保を最優先にかつ柔軟にできることをやっていきます。
リターンを選ぶ