アフリカの障害者支援
アフリカのモザンビークで障害があっても無くても安心して生活できる社会を作りたい!
みんなの応援コメント
naho.ume
2024年10月13日
せっきーさんの熱意、素敵です! モザンビークの皆さんのより良い人生につながりますように!
こばち
2024年10月13日
少しでも力になれば幸いです
お知らせ
現在お知らせはありません。
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
モザンビークでは選挙に関するストライキが続いています
2024/11/2 11:43
今回も支援者限定の活動報告です。
今週は選挙結果に不満を持つ対立陣営が主導するストライキが続いています。
対立陣営のリーダーであるベナンシオ・モンドラーネ氏は暗殺を避けるために隣国の南アフリカに滞在してSNSを通じて支援者たちとコミュニケーションをとっています。
ストライキは今週の木曜日から7日間続きます。ストライキ期間中は各地で抗議活動を行い、最終日の11月7日木曜日には対立陣営の支持者が首都のマプトに集結して大規模な抗議の行進を行うことを計画しています。
今日土曜日はストライキ3日目です。
政権与党側は対立陣営が主導するストライキを国家反逆の犯罪行為であると断定しました。与党側は対立陣営の主要コミュニケーションツールであるSNSを遮断しました。Facebook、Instagram、Whatsupp(LINEのようなもの)、YoutubeはVPNツールを使用して海外のインターネットに繋げないと利用ができない状態になっています。通常のインターネットも普段よりスピードが遅く感じます。
とりあえず出来ることとして、ストライキに入る前の水曜日にみんなで作った歌の練習風景をビデオに収めました。
https://youtu.be/cyovH7p0Arg?si=HhYhZClZIMMpHFxH
以下のリンクは参考ですが、首都のマプトで警察が民衆に対して催涙弾を発砲する映像です。
https://youtu.be/Jwah6-y41v8?si=06eBWWyyIQTbGf5f
モザンビーク中でこういうことが起こっています。
私自身は穏やかな地域に住んでいることもあって無事です。
アフリカにいると様々な事柄の本質について考えさせられることが多いのですが、選挙とか民主主義とか考えざるを得ないです。将来を担う次世代が今の状況を見た時に何をどう考えるのでしょうか。
今はまず被害が最小限に収まることを祈ろうと思います。
リターンを選ぶ