地域環境
放棄竹林から未来への一歩を共に!地域を育てる調味料を作ります!




みんなの応援コメント

お知らせ
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2025/1/29 22:10
尾道タケタケ、尾道メンマができるまでと、発送開始しました!!

本年もよろしくお願い致します。
ご支援いただいた費用を活用し初期ロットの尾道タケタケ、尾道メンマを製造しました。発送のための内職作業を妻、母、友人に手伝っていただきながら休みの日や、仕事終わりに準備を進めております。
※並べると圧巻
皆様へご案内しようしよう、しなければ、、と思いつつ遅くなってしましましたが尾道タケタケ、尾道メンマどのように作られたかざっとご案内させていただきます。
---------------------------------------------
今回の取り組みのきっかけとなった、尾道青年会議所主催のおのみちビジネスコンテストで伴走いただいた大橋さん(当時は地域おこし協力隊、現在は尾道柿園)にご協力いただき、2024年の春、幼竹の収穫に取り組みました。
【初日:4月後半】
1. 幼竹の伐採
Local Bamboo社の江原さんにリモートでご指導いただきながら、自宅周辺(尾道市向東町)で幼竹(1~2mに伸びたタケノコ)を収穫し、加工場所をお借りした尾道柿園さんへ持ち込む。柿園周辺でも伸びた幼竹を収穫。
2. カット
持ち込んだ幼竹の皮を剥き、包丁でカット。
※どれくらいの硬さなら切っても良いのか?など、判断に悩む。
3. 茹でる
普段、渋柿染め用の柿渋を作るために使用しているコンロをお借りし、お湯を沸かして、メンマサイズにカットした幼竹を茹でる!
4. 塩漬け
茹でた幼竹の湯を切り、塩漬けにする。
---------------------------------------------
【第2作業日】
この日は、Local Bamboo社の江原さんが、国分太一さんがMCを務める 「TOKIOテラス」 の密着取材を兼ねて尾道へ来訪。初日の作業で分からなかった点を直接ご指導いただき、大幅に改善。
※教わってます。右は塩漬けにした幼竹
この日は、自宅周辺の イノシシに荒らされまくった竹やぶ で収穫しつつ、初日同様に柿園さん周辺でも収穫。
初日に「もう少し伸びそうだな」と目星をつけていたタケノコは、柿園さん周辺に生息する 猿 に食べられていました……😢
引き続き、同様の作業を実施。
---------------------------------------------
【第3作業日】
向東では幼竹のシーズンがほぼ終わったため、この日は柿園さん周辺のみで収穫。
柿園の方が 近くの良さそうな竹藪での収穫許可を取ってくださり、そこへ!
(この頃には、程よい幼竹が若干 お金に見えている……苦笑、将来的には竹林が金山に見えるようになれば良いですが。。)
この竹藪のコンディションが素晴らしく、大量に収穫できた結果、夜までに加工しきれないほどの量に!
---------------------------------------------
このような作業を 4月後半から5月中旬の祝日・土日 にかけて実施し、約 200kg のメンマ原料を収穫しました。
この原料を福岡県の工場へ送り、加工製造されたのが 尾道タケタケ、尾道メンマ になります。
本日より、梱包が完了したものから 随時発送 しております。
ぜひ手に取っていただき、食べた感想やお気づきの点 などをお寄せください。
よろしくお願いいたします!
リターンを選ぶ
