熊野本宮の茶文化継承
甦りの聖地、世界遺産熊野本宮の音無茶。復活継承プロジェクト!
みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2025/12/18 18:31
乗用茶刈機を導入します!
今年の9月に静岡から乗用茶刈機を運んできました!
知り合いのご紹介で中古の茶刈機を購入し、トラックも和歌山のみかん農家さんから協力していただき、運んでくることができました。まるこ0-1という機械です。
従来収穫時には3人の人出が必要でしたが、この機械を使用すれば一人で収穫が行えます。お茶というのはとても繊細で、収穫してからすぐに加工が必要です。数時間保存しておくことも可能ですが、専用のコンテナが必要で、私達の今の設備では難しいです。
ジョーダンが収穫を行い、私(夏美)が加工を行う。今まではその様なやり方でしたが、収穫は機械を3人で持って摘み取るため、技術と体力、筋力もある程度必要です。
人手不足の私達はアルバイトを募集してなんとか凌いできました。ただ、未経験者には荷が重い仕事でした。収穫時に深く刈り取ってしまうと枝や古葉が入り選別作業が大変です。浅く刈れば収穫量に影響します。それでも毎年来てくれる人がいれば上手になっていくのですが、なかなかそういった人も見つからず困っていたところでした。
乗用茶刈機は収穫位置もミリ単位で調節でき、一人で収穫が可能になります。
ただ、今まで目で見て臨機応変に対応できていたことが、機械では一定の位置でしか刈れないということもありますし、機械が入るための回転場や整備も必要になってきます。中古の機械がもし壊れたら?など、メリットデメリットありますが、
人手不足の解消、収穫の効率化により、より多くの収穫が可能になると思います。
まだメンテナンスやアタッチメントの購入など、出費が必要で、使用できるまでに時間もかかりますが、使える日が楽しみです!
リターンを選ぶ