不登校の平日の居場所
不登校版「お出かけサイト」をつくる!広島・東京から始まる ♯イバショプロジェクト
みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2026/3/25 16:34
【不登校版「お出かけサイト」】おでかけ先が200箇所突破!&今後の展開について
不登校版「お出かけサイト」をつくる!広島・東京から始まる ♯イバショプロジェクト 支援をしてくださった皆さま
みなさんお久しぶりです!! 平日日中のおでかけサイトの成毛です。
年末のクラウドファンディングから少し時間が経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか?
本日は、皆さまに現在の進捗と、今後のスケジュールについてご報告させてください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━
✨ 現在の進捗
━━━━━━━━━━━━━━━━━
① サイト名が決まりました!
ついに名前が決定しました。
平日日中のおでかけサイト「ヘイブラ」です。
「平日に家を出て、まちをブラブラしよう」という意味を込めています。
また、「支援」という文脈や定義づけによる使いにくさを減らすため、当初掲げていた「不登校版」という言葉はあえて外し、フラットな印象を大切にしています。
② おでかけ先が200箇所に!
現在、サイト公開に向けて準備を進めており、掲載予定のおでかけ先が【200箇所】を突破しました!

また、リスト化だけではなく、場を開いてくださっている方々のもとへ、全国で直接取材を行っています。

「ここに来てくれた人が学校に行っているかなんて、どうでもいいこと」
そんな言葉をかけてくださる運営者の方々に出会ってきました。
情報の可視化と同時に、「平日の若者のおでかけ」を応援する人を増やし、雰囲気づくりにも取り組んでいきます。記事も、ぜひ楽しみにしていてください!
③ 「キービジュアル」制作中!
「ヘイブラ」の世界観を直感的に伝えるため、現在プロのイラストレーターの方とキービジュアルを制作しています。
サイトで何を伝えたいのかを共有しながら、可愛さと抜け感のあるロゴ・ビジュアルを制作中です。現在はラフが上がってきており、完成がとても楽しみな状態です!
④ 多様な人の「マイブラ」を集めています!
場所があっても、そこでの過ごし方が分からないと居心地が悪いことがあります。
そこで、「おすすめのおでかけ先+過ごし方=マイブラ」を集めています。
インタビューや、マイブラを考えるワークショップを通して、さまざまな人の過ごし方を可視化しています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━
🚀 スケジュールのアップデート
━━━━━━━━━━━━━━━━━
準備を進める中で、「より確実に、より良い形」でヘイブラを届けるため、スケジュールを一部見直しました。
① サイトの1stリリースを【6月中】へ
当初、本日(3/25)の公開を予定していましたが、「6月中」に変更いたします。
クラウドファンディングで予想以上の反響をいただき、全国展開を見据えて準備期間をしっかり取ることにしました。
まずは「広島・東京」からリリースし、段階的に全国へ広げていきます。
地域に「平日でもおでかけしていい」という空気を根づかせるための、前向きな変更です。
② キービジュアルのお披露目は【4月】へ
3月公開予定としていたキービジュアルは、4月のお披露目とさせてください。
とても素敵なものになりそうなので、ぜひ楽しみにお待ちいただけると嬉しいです!
③ 10月に広島で「新世界への修学旅行」を開催
NPO法人教育の環が主催する、全国のゲストハウスを舞台に、不登校の子どもたちが修学旅行にいく「新世界への修学旅行」を、今年10月4日〜6日に広島で開催します。
詳細は、随時公開していきます!
④NHK「お好みワイドひろしま」にてヘイブラが取り上げられます!?
現在、取材風景や制作過程について、丁寧に密着していただいています。
放送は近々の予定です!広島にお住まいの方は、ぜひご覧ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後に
━━━━━━━━━━━━━━━━━
サイト公開は少し先になりますが、プロジェクトは当初の想定以上に前進しています。
これもすべて、最初に「応援者」となってくださった皆さまのおかげです。
「平日のおでかけをカルチャーにする」
この目標に向かって、一つひとつのプロセスを大切に進めていきます。
次回は、キービジュアルとともにお知らせをお届けできる予定です。
今後とも、ヘイブラをどうぞよろしくお願いいたします!
成毛 侑瑠樺 & NPO法人教育の環
リターンを選ぶ