食品ロスの削減
「食べるお皿」で、北海道の未利用食材の魅力を活かしたい!
みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2025/12/27 08:30
【残り4日】今日から道東へ!ご支援への感謝と、期間中の「新展開」、「リターンの詳細」について
こんにちは!北海道の未利用食材から「食べるお皿」オカラダサラダを作っています、吉野真由です。
クラウドファンディングも残り4日となりました。
まず何より、すでに温かいご支援をくださった皆様、本当にありがとうございます!
皆様の応援通知が届くたび、私の挑戦が「ひとりよがりなものではないんだ」と勇気をいただいています。
そして、2025年もこのクラウドファンディングもラストスパートですが、
私は今日、PCの前ではなく「現場」へ向かっています。
道東への遠征。 目的は、現地の「食」に携わる方との繋がりづくりと、事業のヒントとなる情報収集です。
このプロジェクトは机上の空論ではなく、現場の声から生まれたもの。きっかけとなった酪農家のOさん(応援メッセージをいただいた大畑さん)も、道東の阿寒の方。
だからこそ、最後まで足で可能性を広げたいのです。
↓大畑さんから頂いた応援メッセージ

◌活動進捗のご報告
クラファン期間中も、プロジェクトは止まることなく進んでいます。ここで少し、最近の活動をご報告させてください。
【1. 繋がりと応援の拡大】
先日はイベントに登壇させていただき、そこで以前ご支援くださった方との再会や、新しい応援者様との出会いがありました。リアルな場での「頑張って」の声が、何よりの原動力になっています。
また、ラジオ収録のご依頼もいただき、より多くの方にオカラダサラダを届ける準備も進んでいます。

【2. 事業としてのブラッシュアップ】
「学生の挑戦」で終わらせないために、ビジネスとしての強度も高めています。
・クラウドファンディングのきっかけとなったプログラムでの壁打ち継続: プロのメンターの方々と、事業計画を練り直し続けています。
・事業提案・コンテストへの挑戦: 残念ながら落選したものもありますが、コラボの可能性が見えた企業様が片手では収まらない数になりました。コンテスト要素のある提案も複数進行中です。
良い結果ばかりではありませんが、個人のキャリアを見直すほど本気でこの事業に向き合い、泥臭く種まきを続けています。
◌リターンの追加情報
さらに、支援ページでは「後日詳細を!」と記載していたリターンに関しても、調整ができている範囲でお知らせさせていただきます。

・応援コミュニティの発足
①学生インカレグループ「フードPJ」
大学1年次、右も左もわからない知人ゼロの状態から「北海道の食」の現場を見に行くために立ち上げた、「食に関心のある学生のプラットフォーム」。ワイナリーへの収穫の手伝い、東京のフードテックイベントでのボランティアスタッフ、料理会、農水狩猟・6次化などの現場も見学できます。活動は不定期。
②新コミュニティ(LINEグループ)
社会人も含めた新コミュニティをこれから作ります。
「食べるお皿」ともう一つ、私が実現したいものに、「偏在する食品ロスのリアルタイムな可視化とマッチング」があります。その原型として機能できるような、オカラダサラダのリアルタイムな動き・連携要請も分かるような。
正直なところ、まだ構想中です…!
・「食べるお皿」試食イベント
2026年5月以降(農作物の収穫が開始する時期)に開催。
オカラダサラダの新商品を食べながら、参加者が相互にお話しできる会を作ります。
協力は「ほくさんれぼ」のダイキさん、つばささん!
まだまだ参加人数に余裕があるのでおすすめです。
↓当日はお二人が開発した大豆茶も飲めるかも?
こちらは既出情報ですが、リターンにもさせていただいている、
美味しくて体にもやさしいお茶です!

・オカラダサラダとコラボ!
個人の方、法人・団体の方、それぞれ定員を2名ずつとさせていただいているこちらのリターン。
懇親会の立食に使いたい!この料理に合わせたい!など、
ご希望をお伺いしたうえでオカラダサラダの試作品をお渡しします。
また、すでに新商品として検討している、
①まるごと北海道なアイスコーン
②アウトドア用食器
からもお選びいただけます。
試作品・新商品をご覧になった上で、その後のコラボについて実現の手段を含めてご相談できればと考えています。
「食べるお皿」オカラダサラダが飛躍する、その瞬間にお立会いください。
↓以前に間借りカフェとコラボした際のオカラダサラダ

◌おわりに
最後に、大切なお願いがございます。
残り4日、目標達成に向けて最後まで駆け抜けたいと思っています。
すでにご支援いただいている皆様には大変恐縮ですが、もし「この活動をもっと広めてもいいよ」と思っていただけましたら、SNSでのシェアや、ご友人への紹介をしていただけないでしょうか。
また、「リターンの詳細を見て、やっぱりもう一つ欲しくなった」「友人の分も」という方がいらっしゃいましたら、追加のご支援も大歓迎です!
皆様と一緒に、この「食べるお皿」を当たり前に手に取っていただける未来を作りたいです。
クラウドファンディング期間は残りわずかとなりますが、
最後まで、そして今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!
▼日々の活動や、私の頭の中はこちらで発信しています!
Instagram(開発の裏側・リアルタイムな動き)
イベント参加情報や、試作の様子など、日々の活動の様子をストーリーズ・投稿に。
@okaradasarada
Note(事業への想い・思考の記録)
月に一度以上、なぜこの事業をやるのか、壁にぶつかって何を考えたかなど、より深い「想い」を綴っています。
リターンを選ぶ