女性活躍
摂食障害のリアルを綴った書籍の出版と、トルコのミスコン世界大会に挑戦したい!
みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2025/12/23 09:56
【クラウドファンディングDAY8】「心と体の守り方」を学ぶ機会がない子どもたちがいます
福元那奈です。
クラウドファンディングスタートから8日が経過しました。
現在、12名のあなたから275,000円のご支援と、プロジェクトページへの応援として「いいね」を10名からいただいています。

ありがとうございます。
今日も摂食障害をテーマに、「なぜ書籍出版が重要なのか?」をお伝えさせてください。

日本の"10代・20代の女性の約40人に1人が摂食障害の診断を受けている"ということが、データ上ではわかっています。
しかし、学校や社会の中で「摂食障害」について知ったり学ぶ機会は少ない・・・。そんな中で、メディアを通じて「美しい体型とはこういうもの」という影響を受け続けてしまいます。
また、医療関係者といえど、全ての人が摂食障害の方への適切な「関わり方」や「言葉のかけ方」を熟知しているわけではありません。
そして、一番近くで見守る保護者の方からも、「距離感や接し方がわからない」 「どう声をかけたらいいか難しい」 と悩まれることと思います。
なぜ、ここまで追い詰められてしまうのか?
摂食障害と診断されてしまう人が増え続ける原因の一つは、「知識不足」です。 「どうすれば防げるのか???」「どういうサインが出たら危険なのか???」を知らないまま、数字に囚われてしまっている。
この点については、そばにいる大人が知識や関わり方を知っていることがベスト――つまり、あなたの力にかかっています。
そして、もう一つの大きな原因は、本人の「自分はそんなこと(摂食障害)にはならない」という思い込みです。
「私は大丈夫。痩せて綺麗になりたいだけ」
そう思ってダイエットを始め、気づけば自分ではコントロールできない沼にハマってしまうのです。
では、この「思い込み」を解くにはどうすれば良いか?
私は、「摂食障害の実体験者の声・ストーリーを聞くこと」こそが、その最初の一歩だと思いました。
教科書的な「説明」ではなく、一人の人間が辿った「リアルな感情や痛み」まで知ることで初めて、 「あ、この考え方は私と似てるかも・・・」「このままだと、私も危ないかも???」 というキッカケになっていくようにアプローチすることです。
そう考えたときにたどり着いたのが、「書籍」でした。
まずは、子どもたちを見守る保護者や周りの方に、このストーリーを知っていただく努力をしようと決意したのです。
この本を手に取ってくださったあなたが、「知識」を伝えてくださったり、「こんな本があるみたいだよ」と伝えてくださること。それが希望です。
「大切な人を守りたい」というあなたの力が必要です。
「心と体の守り方」を伝えるきっかけを、一緒に広げていただけたら嬉しいです。
引き続き、応援よろしくお願いいたします!
福元 那奈
命を削る努力を、命を"育む"努力へ
【BEFORE】

↓
【AFTER】

【書籍企業スポンサー】のご紹介

カイロサロンUlyseeed 様
【東京本院・大阪分院】
【書籍個人スポンサー】のご紹介
あゐ&れゐ 様
Kazuhiro Wakiyama 様
武藤康世 様
まるちゃん 様
りな 様
▼挑戦中のクラウドファンディングプロジェクト

摂食障害のリアルを綴った書籍の出版と、トルコのミスコン世界大会に挑戦したい!
リターンを選ぶ