能登被災猫支援
能登被災地の猫に不妊去勢手術を受けさせたい。
みんなの応援コメント
わたなべ
2024年7月31日
再支援です。最後にポチッとしておきますね。少しでもお役に立てればと思います。Go Goニャンダラーズ!
マサコ
2024年7月31日
応援しています!
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
能登被災猫の受け入れから
2024/6/23 10:55
元旦に発生した能登半島地震。
震災直後に、石川県のボランティアさんがお世話をしている猫を 少しでも受け入れることで、ボランティアさんたちが動きやすいようにと考えて連絡を取りました。
ボランティアさんがお世話をしていた猫たちで、情報をいただきながら空輸で受け入れていきました。
能登島では、飼い主さんが所有権を放棄した、多頭の猫を懸命に保護されているボランティアさんたちがいました。
ボランティアさん自身が被災され、能登島から離れた場所に避難されています。連れていくことができない、お外の猫たちを気にして悩んでおられる方もいらっしゃいました。
能登の人と猫も被災している大変な時に、少しでもできることを!と思い、先ずは被災猫の受け入れから始まりました。
羽田空港に近い、犬猫救済の輪さんのTNR日本動物福祉病院に一旦受け入れてもらい、ワクチンや不妊去勢手術、他の初期の医療を施して頂き、関東のボランティアさんの協力も得ながら、能登猫たちの里親探しをしていくことになりました。
最初から、猫エイズ陽性が続きました。
不妊去勢手術がなされず、外での暮らしが長ければ、確率も高くなってしまうのでしょう。
これからは、環境の良い室内で穏やかに暮らして長生きしてもらおうと思います。
高円寺ニャンダラーズでも、1月から能登猫の受け入れを開始しました。
ピーナツくんもエイズ陽性ですが、元気に行こう!
里親募集開始です。
能登猫たちを「お家の家族に迎えてあげよう」と真剣に考えて下さるご家族様は、「高円寺ニャンダラーズねこ里親会」までお越しください。
現地活動では、保護が必要な猫たちと沢山出会うことは間違いないでしょう。
皆様から託されました沢山のフード!想いを届け、
出会った人々の声に耳を傾けて、能登の住民さんの少しでも希望に繋がるように、高円寺ニャンダラーズは、いつも一生懸命です。
次回は、険しい山道を越え辿り着いた孤立集落で、住民さん依頼の「みーちゃん」という取り残されていた猫を保護したお話を。
リターンを選ぶ