レバノン緊急支援
寒さの厳しいレバノンで、戦闘を逃れ避難する人たちに防寒具や灯油を届けたい!
みんなの応援コメント
min
2025年1月12日
停戦したとはいえこれからがまた別の困難があると思います。少しでも暖かく過ごせるように少ないですが助けになれば幸いです。
サラ
2025年1月12日
パルシックさんの素晴らしい活動、応援しています!厳寒の中のパレスチナのみなさんのこと、お祈りしています。
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
【応援メッセージをいただきました!】田村公祐さん(株式会社エインシャントワールド代表)
2024/12/17 16:58
株式会社エインシャントワールド代表の田村公祐さんから応援メッセージをいただきました!田村さんは2010年にレバノンやシリアを訪れたことをきっかけに、2016年からオリエント地域の食品やワインの輸入業を行っています。輸入業の傍ら中東各地を訪れ、少数派の人びとや風景を撮影した写真展を開催し、様々な形で中東の魅力を発信しています。
地中海の美しい街並み
応援メッセージ
弊社ではレバノンのワインや食品を輸入しています。レバノンは地中海に面した、岐阜県ほどの面積の小さな国です。日本ではあまり知られていませんが、地中海性の気候に恵まれ、ほど良く降雨があり、アラブの国としては珍しく砂漠がありません。首都である港町ベイルートは国際都市として栄え、外国からの玄関口となってきました。そうした土地柄か、道ゆく人々はフレンドリーながらスマートな印象です。
レバノン料理は、野菜やオリーブオイル、乳製品をふんだんに使った健康的な料理で、美食の国としても知られています。国民の4割はキリスト教徒とされ、ワインも盛んに生産しており、国際的にも高い評価を得ています。デザイン一つをとっても、洗練されたものが多く、魅力的な商品の宝庫でもあるのです。
そのレバノンは今、苦境を迎えています。元来の複雑な国内情勢や地政学的な難しさに加え、狭い国土にパレスチナやシリアからの難民を抱えながらも、辛うじて安定を保っていました。しかし、2020年のベイルート港爆発事故により大きな打撃を受け、経済の再生もままならないうちに、今回の侵攻が始まったのです。シーア派住民の多い南部では連日空爆が続き、弊社の取引先であるオリーブオイル業者も被害に遭い、今後しばらくは生産ができないと聞きます。
ローマ時代の酒神バッカスを祀った神殿
先日には停戦が宣言されたものの、地域が安定し、人々が帰還できるのは先のことです。この状況が続けば、産業の衰退や治安の悪化といった、新たな懸念が生じかねません。キャンプの所在地は山間部に多く、冬には積雪もある寒い場所です。
どうか、苦境にある美しい国、レバノンに関心を寄せていただけたら幸いです。
雪をいただいた山々
リターンを選ぶ