伝統野菜の保存・継承
【失われゆく日本の食と文化】山形の伝統野菜『蔵王かぼちゃ』を次の世代に残したい!
みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2025/12/28 15:37
蔵王かぼちゃ祭RE2025開催レポート!
どうもっす!
ご無沙汰しております、ざおかぼ代表の二ノ戸です😊
ご報告が遅くなりましたが、先月11月29日(土)&30日(日)の2日間、道の駅やまがた蔵王にて『蔵王かぼちゃ祭RE2025』を無事開催することが出来ました✨️
今回のこのお祭REは皆さまからのご支援を元に、企画・運営させていただきました。皆さまからの温かいお気持ちとご期待に対し、この場を借りて改めて感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

さて、お祭り自体はどうだったのかというと、まずは朝から晩までワイワイガヤガヤ大変賑わいのある2日間となりました。当日会場にいて「けっこうたくさんのお客さんにご来場いただいているな〜」と思っていたのですが、会場である道の駅やまがた蔵王さんにお聞きしたところ、なんと!2日間合わせて1万2000人を超える方々からご来場いただいておりました❗️

これはわれわれ運営側の予想を遥かに超えていて、ビックリしたと同時にこれだけ多くの方々が蔵王かぼちゃに親しんでくださったことを、とても嬉しく思いました☺️


蔵王かぼちゃは29日、30日ともにお昼すぎにはあっという間に完売となり、来年はさらに畑の面積を広げより多くの蔵王かぼちゃを収穫できるよう努めなければならないと感じています。そして現状生産者は3名ですが、一人でも多く蔵王かぼちゃを栽培してくださる方が増えて、一緒にお祭REを盛り上げてくださるようになれば嬉しいと、改めて思いました。

また、今回の目玉企画であった蔵王かぼちゃの熊車の展示に関しても、大変多くの方々からご乗車いただきました。特に印象深かったのは、やはり親子連れでご乗車いただいている皆さま。お父さんお母さんと一緒に熊車に乗っている子どもたちの笑顔を見た時は、これまで準備してきて本当に良かったなと思える瞬間でした✨️

2025年の漢字が「熊」と発表されるほど、今年は各地でクマの出没が話題となりましたが、蔵王地区ではずっと前からクマ、サル、イノシシ、カモシカによる食害が問題となっております。現在蔵王地区では、畑の周りを電気柵で囲わなければ蔵王かぼちゃはもちろん、米や果物も栽培できない状況になっています。なので、安全に作物を栽培し収穫するためには、彼らを捕獲することは必要なのかもしれません。しかし、その方法だけでは根本的な問題は解決しないと、僕は思っています。綺麗ごとかもしれませんが、私たち人も野生の動物たちも共に自然界に生きる仲間として共生できる道を、ざおかぼやにのと農園では考えていきたいと思っています。
クマが車を引っぱり、サルが先導し、イノシシと人が荷台に乗っている。
そんな想いや目指したい世界を、この蔵王かぼちゃの熊車は体現してくれています。
蔵王かぼちゃの現状やざおかぼの想いを汲み取り、丁寧かつ大胆な発想で今回この熊車を制作してくださった次年子窯の高橋廣道さんと、木工作家のBorzoiソウさんに改めて感謝申し上げます。

さらに、ざおかぼ放送局というラジオ企画内の『未来ラジオ』という番組には、地元の山形市立蔵王第二小学校と山形市立桜田小学校の3年生の皆さんが参加してくださいました。
今学期『蔵王かぼちゃ』をテーマに総合学習を行っていた両校が、それぞれ学んだことやそこから見えてきた提言などを未来ラジオの中で発表してくれました。蔵王二小はクイズやダンス、桜田小はオリジナルの物語を創作してくれていたりと、子どもたちのかわいらしさもありながら時には核心を突くような意見もあり、大変素敵な時間だったと感じました。

今回の企画に限らず、地元の子どもたちが蔵王かぼちゃを食べたり、農作業体験したり、色んな大人と関わる中で、主体的に学ぶ環境やキッカケづくりをしてゆければと思っています。そしてその先に、蔵王かぼちゃを好きになったり山形に対する愛着や誇りがうまれてくれたら、地域はもっともっとより良くなっていくと僕は信じています。

そんな夢や想いをのせて、来年も蔵王かぼちゃ祭REの開催が決定いたしました!
来年は2026年11月28日(土)、29日(日)の2日間、場所は同じく道の駅やまがた蔵王になります。
今年の良かったことや反省を踏まえて、さらにパワーアップして皆さまに楽しんでいただけるお祭りになるよう、1年間準備してまいりたいと思います!
ぜひ来年も遊びにいらしてくださいね!
今後とも蔵王かぼちゃ並びにざおかぼを、何卒よろしくお願いいたします😊

※写真は全て©pict garden
リターンを選ぶ