食育×農業×社会問題
【佐倉市の移動式子ども食堂】自家栽培の自然米おむすびを無料で届けたい




みんなの応援コメント

お知らせ
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2025/2/11 21:36
移動式こども食堂用トラックを工房に入庫しました!

佐倉市の移動式こども食堂プロジェクトは
12月31日に目標額を無事達成しました!
290人にご支援頂き、2,738,500円もの金額が集まり
本当に本当に感謝でいっぱいです。
応援、ご支援いただいたみなさま
ありがとうございました!
現在こちらのプロジェクトは
キッチンカー工房と本契約を結び
2月10日に車を工房に入庫。
打ち合わせを行いながら
夏までには完成予定です!
実際に活動が始まるまでにやることは盛りだくさん。
田んぼや機械の整備、草刈り、、、。
来月からはお米づくり本番です。
こども食堂で使用するお米を作ることはもちろんのこと
これからの食のこと、農のことを伝える活動も継続中です。
2月ラストのお話会は千葉県松戸市にて開催!
こちらの売り上げはこども食堂の活動費になります。
このプロジェクトを応援してくださった皆様
そしてこれからも応援してくださる皆様
ぜひ、よろしくお願いいたします。
====================
2/19(水) 未来に繋ぐ食のお話
詳細はこちら
一部:10〜12時 お話し会
上映会
二部:12〜13時 ランチ&お米アイス
三部:13時〜自由解散 分かち合い会
主催者:中野智彰
5児の父。理学療法士。子供の症状の悩み中心としたセラピー経験から、子供の症状や病気はお母さんの豊かさに大きな関係があると気づく。松戸の古民家自宅で『妊活・こども整体』『小児専門の訪問看護』を行いながら、妊活・お産・子育てを健康面からサポートするセラピストの育成している。
話し手:春和のぞみ
佐倉市自然栽培ビオ農縁 福代表 春和のぞみ
2023年1月に夫婦で新規就農し資金0、農地0、農機具0から活動をスタート。
固定種・在来種・自家採取のタネを積極的に取り入れ、極力ゴミを出さないようにビニールマルチなどは使用していません。
稲作を中心に露地野菜、ブルーベリーを自然栽培で育てています。佐倉市の小中学校に無農薬のお米も納品中。
「生きている間に、農を通して地球に恩還しがしたい!」をモットーにお米作りイベントや農体験も行っています。
夫婦ともに半農半Xとして現在も活動中。
「お腹を空かせたこどもを0にする」を掲げ、8月からは自家栽培の自然米おむすびをこども達に無料で届ける移動式こども食堂をスタートします。
移動式子ども食堂へのクラウドファンディングは、2,738,500円もの応援が集まった。
リターンを選ぶ
