カレーで農を伝える
【永福町】野菜の個性やルーツを伝える、インドカレーと喫茶の店を開きたい!
みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2026/2/14 23:42
"Our lamplighter "
こんばんは。
東京は久しぶりにあたたかく、そこかしこにカカオのあまい香りが漂っていました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
最近の私たちは、解体作業、内装の話し合いや什器さがし、返礼品やグッズのデザイン、仕入れの交渉など、お店をいろんな方向から形作っています。
さて、今日は私たちのお店に灯りをともしてくださるLamp lighter の、ombré をご紹介します。

lamplighterとは、点灯夫のこと。電気のない時代、家々に生活の灯りをともしました。点灯夫といえば、星の王子様のワンシーンや、メリーポピンズのバートが想い起こされますね。こんなふうに歌って踊りながら、灯りをつけて廻る仕事があるのか、やってみたいなあ、、と幼心にあこがれた記憶があります笑
それはさておき、先日ombréが拠点とする鎌倉のアトリエへ伺いました。のんさんがセレクトする灯りは、古い映画のお部屋に登場しそうな、物語や生活の気配を感じるものばかりで、夢のようでした。

到着したお昼頃は、窓いっぱいに山の自然が広がり、夕刻に近づくにつれ、ゆっくりと藍色、そして黒へ。反射した灯りの陰影に、目がとろんと潤んでゆく。時間の変化とともに、さまざまな灯りの表情を楽しめる、なんとも心地よい空間でした。
灯りそのものも大切ですが、影を映すものも同じくらい大切だと学びました。壁紙の凹凸や色合い、窓の素材、窓の外の風景。

今回わたしたちのお店にも、あたたかく皆様をお迎えするための灯りを選んでいただきます。お昼から夕方の時間帯がメインのお店ですが、食事がおいしく見えるよう、本が読めるよう、落ち着けるように。永福町のあの物件に、新たな灯りがともる日が待ち遠しい限りです。
これからも話し合いを重ねてゆきます。
おたのしみに。
----------------------------------------------------------
【イベント情報】
3/14 sat.
ombré が灯りをともした、青梅のHalf Lightさんでイベント出店します。paccaiのカレーとコーヒー、Half Lightのおいしいワイン、そして浮き雲さんのモモも!
開業前の出店は、こちらを含めて残り2回。
青梅はとっても素敵な場所ですので、ぜひ一度いらしてみてくださいね。


-------------------------------------------------------------
paccaiのクラウドファンディングも、あと2週間というところまでやって来ました!ご支援や応援、心からありがとうございます。ぜひ最後まで見届けていただけたら嬉しいです。
あゆみ
リターンを選ぶ